ゆきやなぎ堂

オフィシャルブログ

働き方それぞれ

どうも次女です!

 

そろそろ1ヶ月の在宅勤務が終わる。

長いようであっという間の1ヶ月でした😌

 

 

 

そもそも九州から上京してきたのは26歳の頃。

現在30歳。

気付いたらもう4歳も東京で歳を重ねていたらしい。

 

26歳の上京と共に、私は6年の会社員生活に別れを告げ

フリーランスで働くことに決めた。

  

その後フリーランスとしての生活は2年間続き

その後、現在の会社に雇用されることになる。

 

 

フリーランスで生きていくには、当たり前だけど

メリットとデメリットがある。(まあ何するにしてもある)

大体想像つくとは思うけど、

 

メリットは、とにかく、自由なこと!!!

(そのまんま!!!)

 

自分で働きたい時に働き、遊びたい時に遊ぶ。休みも自分で決められるし

会いたい人に会いたい時に会える。行きたい所へ、行きたい時に行ける。

 

そして会社員としてひとつの会社で

働くだけでは会えない、人の数、そして種類。

 

多くの人と出会う分、相性が合わない人も中には出てくるけど

それも自分で選択出来る。合わない人とは、会わない。

それで許されていた。

 

好きなことだけで生きていける。

好きなことをしてお金を稼いで好きな事に使える。

 

 

 

そしてここからデメリット。

これが私からしたら大き過ぎた。

 

まず各種手続きなど。(脳みそドンマイ過ぎる。)

確定申告とかもやったけど本当にげろげろぴーでした😌

本当こういうの強くなりたい。

 

これにひとりで立ち向かうチカラが私にはまだなかった!

 

その点、姉ちゃんは本当に賢くて

こういうのも得意だから、その時ちゃんと

姉ちゃんに相談出来てたら良かったな😌

と今凄く思う(しみじみ)

 

そして、

あの時ひとりで本当によく頑張った。と、

共に自身を褒めたい(しみじみ)

 

常にファイティングポーズをとっていましたね。

割と色んなものを振り切って東京に出てきたので

意地みたいなのもありましたし。

 

今振り返ると、周りに多くの人がいたけど

結局ひとりだったなあと思いました。

結局全部自分なので、よくも悪くも自由すぎましたね。

 

色んなことを背伸びし過ぎてて

アキレス腱多分2、3本切れてました笑

(そもそもアキレス腱って何本もあるのか、?)

 

 

 

ここで思うのは、

会社員が本当ありがてえということですね😌

 

 やっぱり、チームって良いです。

 会社って、仲間って良いです。

 

まず会社が難しい手続きをやってくれるのが

ほんっっっっとうにありがたい!!!

 

そしてもし難しい事にぶち当たっても

相談できる同僚がたくさん周りにいる事。

 

これはフリーランスを一度挟んだので

めちゃくちゃ会社に感謝出来てます。

 

 会社が守ってくれる安心感たるや。

半端ないですね。(語彙力)

 

あと、別に会社員でも好きなことして生きていける。

フリーランスでも会社員でも割と関係なく。

 

私今の会社、仕事内容が好きで入ってるし

人間関係も奇跡に近いバランスで

本当にいい人ばかりに恵まれてるし。休みも融通効くし

まじでノーストレス。

 

 

 

 

 

だからこそ、今会社に行けないのが

とても歯がゆいですね。

 

自分のチカラでこの状況を変えられない。

 

でも、今、この時間をどう使うかで、

自粛明けには会社を変えるチカラになれるかもしれない。

 

 

 

限りある時間を、

有意義なものにしたいですね。

 

 

f:id:yukiyanagido:20200502164721j:plain

 

 

 

最近の癒し、載せておきます。

 

🌸