ゆきやなぎ堂

オフィシャルブログ

おかわりをさせるカレーの作り方。

おかわりをさせるカレーの作り方🍛

f:id:yukiyanagido:20200421132430j:plain

次男です。


コロナの影響で、自宅待機が続きます。

そこで、最近また自炊にハマっています。  


先日、作り置きを、大量にしました。

f:id:yukiyanagido:20200421132405j:plain


今回は、某有名ホテルの料理人が作ってくれたカレーを参考に、「おかわりさせる!カレーの作り方」そのポイントをお伝えしますよーーー!


まず、材料です。

・玉ねぎ 大きめ4-5

・豚バラブロック肉 300g

・塩 小さじ1

・砂糖 大さじ1

・バター チューブタイプ 3cm

・にんにく チューブタイプ 3cm

・こくまろ 中辛 (ほんと1番美味しい)



具材はとってもシンプル。豚肉と玉ねぎだけです。

でもでも、とってもコクが出て、「二日目のカレー」ができるんです!!


玉ねぎをみじん切りに。豚肉は厚めにカットします。(2cm×2cm)くらいの大きさにします。


油を少量入れ、豚バラを炒めます。

こんがりしてきたら、小さじ1杯の塩で豚肉の油を出し切ります。(ここで味が決まるといっても過言ではないです。笑)


もう、これ以上豚肉から油が出ない!というところまで来たら、豚肉のみを一度お皿に入れます。豚肉の油が出た鍋に、玉ねぎのみじん切りを入れ、豚の油を最大限に吸わせます。


玉ねぎが飴色になるまで炒め、にんにく と、バターを入れます。ここで、玉ねぎ1つ分を味見。塩気がちゃんとついていたら、砂糖をいれます。ここで、具材にしっかり味をつけることが大事。


水を入れ、煮ます。沸騰しアクが出てきたら、少し味見。薄いスープの様な味になってることを確認。そして、こくまろのルーを入れます。


お玉が少し重くなるくらいになったら完成です。ドロドロになるまで混ぜましょう♪


❼ポイントは、食べる1-3時間前に作ること!一度冷ますことで味がググッと染み込み、絶品です♪♪


以上が、おかわりさせるカレーの作り方です!

ポイントは、

・ルーを入れる前に薄いスープとして味が出てるか。

・豚肉の油を塩で出し切る

・玉ねぎが飴色になるまで混ぜる!


これで、おかわりさせるカレーのレシピが完成


---


おすすめアレンジがあるんです!

その、カレーにブロッコリーを入れて食べてみてください。

ブロッコリーにドロドロのカレーが染み込み、ジューシーなブロッコリー


カレー×ブロッコリーを覚えると、もうそこから抜け出せません。2日目は必ずブロッコリーで楽しみます。


---


ちなみに、今回はナスの素焼きを入れてみました。

茄子を油引かずに、炒め、くたってきたところに油を少量入れ、焼き色を付け岩塩を少しふってみました。


ナスの甘味がすごく良かった


---


まだまだ、自粛期間が続きます。


これまで作ってきた経験を生かして、簡単に美味しいレシピをちょこちょこ紹介していきたいと思っています♪


良かったらブログのフォローお待ちしてます。 


---